Studio KTMの写真ブログ Power to the People

studioktm.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 07日 ( 1 )


2010年 01月 07日

初仕事、そしてチームワーク

遅くなりましたが、開けましておめでとうございます。
年がら年中正月気分の自分は、昨日やっと2010年の仕事を開始しました。

今年最初の仕事は、都内のスタジオでの人物撮影です。

この仕事をやっていてよかったな、と思うがいくつかあるのですが、その一つには、
みんなの共同作業で、一つのゴールを目指すことの楽しさを実感できるということが
あります。

クライアントさん、モデルさん、営業さん、ディレクターさん、デザイナーさん、メイクさん、
スタイリストさん、アシスタントさん、カメラマン。それぞれが自分の仕事をこなしていき
ますが、目指すところはひとつ、それは満足できる作品です。
この中の誰か一人が欠けてしまっても成り立ちません。
僕の仕事は、もちろん写真を撮ることなのですが、それに対しては、周りのスタッフさん
たちのひらめいたアイディアが大きな力になることがあります。写真の仕上がり
に関しての責任はカメラマンにあります。それゆえ、中には周囲の声に耳を貸さず、
自分の感覚だけを突き通してしまう人も少なくないと思いますが、自分は、できるだけ
オープンにすることを心がけています。まず、自分の感覚を信じて『これだけは絶対
おとせない』というカットを押さえ、次にはすべてをオープンにして、みんなの意見を
すべて実行します。
お互いの守備範囲外は誰でも素人のはずですが、時にプロ意識に徹するあまりに、
凝り固まってしまって一人よがりになってしまうよりも、
『あ!こういうのいいんじゃない?!?』、『そりゃダメじゃーん!?』
などの言葉が飛び交い、笑いの続く和んだ雰囲気の中、お互いの守備範囲を超えた
意見交換ができるような雰囲気をつくらなくては、といつも思っています。ピリピリ
と緊張感の張りつめた現場もよいですが、僕にはその雰囲気は作れません。
各人の相互効果で、もとめられていた以上のものを作る。これがチームワークの醍醐味
ではないでしょうか?

長丁場は、拍手で幕を閉じます。
そして、全員での記念撮影。

この感覚はいつまでも忘れないでいたいものです。

2010年のいいスタートになりました。
関係者のみなさん、ありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

a0151697_213065.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-01-07 21:03 | 仕事