写真家 平林克己 - the world through my eyes...

studioktm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 19 )


2017年 06月 26日

久しぶりに

a0151697_09103529.jpg
久しぶりにブログにログインしました。




[PR]

by katsumihir | 2017-06-26 09:10 | 日常
2011年 07月 18日

バグパイプ

みなさんこんにちは、Studio KTMのバグパイプ担当のKatsumiです。

暑いですね。
先月は、東北の支援させていただくために、宮城県をまさに奔走しておりました。

しかし、気がつくと、お金がない。。。。
驚くほどない!!

このままでは、ヘルプミー状態になってしまうことに気づき、今月はがんばって撮影をこなしています。


最近、ひょんなことからバグパイプを始めました。
スコットランドの民族楽器です。

これ、ほんと難しい。なにしろ音がでかすぎて家で練習できないし。

ということで、外に出て練習です。

それにしても、大自然だなあ。。。とても都内から30分のところとは思えません。

a0151697_14455892.jpg


#注意
遊んでばかりいる様に見えますが、仕事がんばってますよ!!
[PR]

by katsumihir | 2011-07-18 14:46 | 日常
2011年 02月 19日

iPhoneにしたものの

みなさんどうもです。Studio KTMのスマートフォン担当のkatsumiです。

最近のスマートフォンの広がり方ってすごいなあ、って思うのです。
でも、自分的には、『アレによって生活が余計に追いつめられる』という危機感が
ありました。どんな情報もすぐに手に入ってしまうので、空いた時間にもどんどん
次のことを詰め込んでしまい、結果的にとてもセカセカした人生になってしまいそうな
気がしました。
でも、先日、イスタンブールでトルコ人のビジネスマンと話をしていた時のこと。
『通勤の電車の中とかでまでネットができると、普段は本を読んだり、寝たりしている
のに、それができなくなって、一日中追いかけ回されるようになってしまうのですよ』
と言ったあたしに対して、彼は、
『電車の中で仕事片付けて、家に帰ってからの時間をゆっくり使ったらいい
じゃん?』と返してきました。
確かにそうなのです。なんでこんな簡単なことに気づかなかったのだろう?
あっさり納得したアタクシは、帰国とともにさっそくiPhoneを使い始めたのです。
幸いなことに、iPhoneに使われてしまっているような人間にはなっていないと
思うのですが、なにしろ使い方がわからんで、こっちもむこうを使えません。
着信があってもかけなおし方がわからんです。
カメラ機能で写真を撮っても、撮った写真を見る方法がわからんです。
しばらくの間は格闘が続きそうなのです。

写真は、イスタンブールから。
アジア側最西端から、ヨーロッパ側を眺めることができる椅子です。
a0151697_2057284.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-02-19 20:58 | 日常
2011年 01月 28日

千円札

みなさんどうもです。
スタジオKTMの千円札係Katsumiです。

先日は、富士山の方に行っておりました。

そして、この写真!!

a0151697_18423634.jpg




どこかで見たことがあると思いませんか?
これ、1000円札の富士山と同じ絵です。
(あたし、1000円札に富士山が書いてあるのすら知らなかったです。。。)

しかし、富士山はただ者じゃない感満点です。
日本の象徴だなあ。。。
[PR]

by katsumihir | 2011-01-28 18:42 | 日常
2010年 09月 28日

お見舞い

みなさんどうもです。
Studio KTMのエビアボガドパスタ料理係Katsumiです。

実は、ソウルの同業仲間のところにお見舞いに行っていたのですよ。
写真の白い帽子の男Mr.Leeとはチベットのラサで知ったのですが、偶然同じ広告写真の仕事
をしているということで仲良くなり、今日までお付き合いが続いているのです。

そのMr.Lee先日、スタジオで梯子に登ったときに、バランスを崩しておこっちて、
打ち所が悪くて、脚を折っちゃったんです。
レントゲン写真をみたけれど、綺麗にまっぷたつになっておりました。

カメラマンがお医者さんに写真を撮られる、っていうのは面白いですねえ。

おもしろいのですが、あたしたちのように、体が資本の仕事をしていると、病気や怪我は
本当に怖いですよねえ。
Mr.Lee本人も、仕事のことをすごく気にしていました。

それはそうと、いくら病室が個室だからって、マッコリならべて、毎晩大騒ぎというのは
どうなんでしょう(^^;??
この分だと、すぐに退院してきそうで、割と安心です。

がんばりましょう!
a0151697_1933845.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-09-28 19:33 | 日常
2010年 08月 24日

Bianchi Lupo号

暑い。

ほんとに、暑い。

これから撮影にでますが、無事に帰ってこれるのでしょうか?

ということで、こちらの写真です。
カメラマンならもっときちんと撮れ!と怒られてしまうような写真ですが、うちの営業車、イタリアの青い空号の旅仕様です。バッグには、テントやら炊事道具やらカメラやらいろいろと入っています。

a0151697_1157742.jpg


旅から帰った今は、キャリアもバッグもはずし、営業車仕様に戻っていますが、こんな感じで夏の北海道を走っていました。
元になっているのはBianchiのLupoという自転車なのですが、長距離ツーリングを向けにいろいろいじってるのですよ。大昔に流行ったランドナーというタイプを現在のパーツで作ったような、そんなのをめざしましたよ。

自転車ってすごいなと思うのは、これだけ荷物を積んでも、ペダルを漕いでいても、それをほとんど感じないことなのですよ。もし、これだけの荷物を持って歩いたら、すごく大変でしょう?しかもガソリンを食うわけではないし。
すごい発明だな、と思います。だれが作ったんだろう?

次は沖縄を走りたいな、と、ひそかに思っています。
[PR]

by katsumihir | 2010-08-24 11:58 | 日常
2010年 08月 18日

自力北海道

みなさんどうもです
Studio KTMの総合旅行業務取扱主任者資格保持者Katsumiです。
暑いですねえ。クソ暑いです。

ということで、自分は夏休みをいただき、北海道です。
いいなあ、って思うでしょう?
でもね、実は人力なんです。自転車なのですよ。
a0151697_855562.jpg


これは正直疲れるのです。平地ならともかく、急勾配。ほぼ毎日雨。まさしくこれは苦行ではないでしょうか?
どこの誰が、休みを取ってまでこんなつらい思いをしに行くのでしょう?
これがいい思い出になるまでには、あと3年は必要ですね。

ということで、次の写真は、唯一晴れた日に撮った写真。
カメラはオリンパスペンE-P1です。
今回は、荷物を極力減らすために、大きな一眼レフはもっていきませんでした。
なんだかE-P1で十分な気がするなあ。。。。。

a0151697_847492.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-08-18 09:00 | 日常
2010年 07月 16日

a0151697_12333835.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-07-16 12:33 | 日常
2010年 07月 11日

スイッチの切り替え

みなさんどうもです。
ご無沙汰しております。
最近、なにかと忙しく、自分でなにを片したか、なにをまだやっていないのか、わからないような
日々をすごしております。

でも、それって良くないですよね。
仕事の質も落ちるし、なにしろ面白くないのですよ。

ということで、自分の場合は、やるところまでやったら、一気に休憩を取るように心がけております。
スイッチを切り替えるのです。

うちの近くの川辺は最高の憩いの場だったりするのです。

a0151697_14531976.jpg

Photo by Sinさん

さて、これの元ネタがわかる人はどれだけいるんでしょうか?
虹をつかむのですよ。
[PR]

by katsumihir | 2010-07-11 14:52 | 日常
2010年 06月 22日

からあげ!!

みなさんどうもです
Studio KTMの調理係Katsumiであります。

いきなりですが、みなさんの好物はなんですか?

僕は唐揚げです。

僕が今までで一番おいしいと思った唐揚げは、北海道の摩周駅から500mほど、弟子屈小学校脇の定食屋のものなのですよ。毎年夏にそこで唐揚げを食べるのが年間行事の一つになっていたのに、ある時、その店は突然閉店してしまいました。

僕がいいな、と思う店はどんどんなくなっちゃうんですね。

ということで、今日の晩御飯は近くのスーパーで買ってきた唐揚げ丼。
通常価格398円が、な、なんと表示価格から50%引きっ!!

唐揚げはどう食べてもおいしいのです。


a0151697_21255351.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-06-22 21:26 | 日常