Studio KTMの写真ブログ Power to the People

studioktm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 27 )


2011年 06月 22日

雄勝湾

a0151697_1392282.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-06-22 01:39 | 仕事
2011年 05月 30日

まさにこれから

震災からもうすぐ3ヶ月がたちます。

昨日まで石巻と東松島に行っていました。確かに瓦礫類はちょっとは少なくなったけれど、未だに船が陸に乗り上げているし、そもそも、それらの瓦礫類をどこにもっていったらいいものか、途方にくれる状態です。

その一方、東京での生活はかなり正常に戻っています。
それはそれでいいのですが、気がついたら、この災害が起こったことを忘れてしまっている人たちも多いのかも、と感じます。
現地に来てくれるボランティアの数も、目に見えて減ってきました。
まさに、勝負はこれからだと思います。
あのときの気持ちを風化させてはいけません。

a0151697_2156422.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-05-30 21:56 | 仕事
2011年 05月 18日

希望4

a0151697_21282421.jpg
a0151697_21283188.jpg
a0151697_21283822.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-05-18 21:29 | 仕事
2011年 05月 18日

希望2

前回に引き続き、希望をテーマに。
a0151697_2123406.jpg


a0151697_2124957.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-05-18 21:24 | 仕事
2011年 05月 14日

希望

ということで、すっかりブログの更新を怠ってしまった、Studio KTMの被災担当Katsumiです。
震災から2か月が過ぎました。半壊してしまったうちの事務所兼住処は都内港区に移転し、業務的には今はなんの問題も無くこなしています。
しかし、東北では、まだまだ復旧の目処の立っていないところが多いのです。
先日、東松島と石巻で支援のお手伝いをしてきました。
初めて目の当たりにする現状には言葉も無く、いったいどうしたらいいものか、途方に暮れました。
しかし、復興は確実に進んでいます。
地面にはタンポポが生えて来ました。雀も帰ってきました。
そして、太陽はまた昇ります。

被災した人たちにも、一日も早くこのように希望の光がさしてくることを望みます。

a0151697_1194096.jpg

a0151697_1192561.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-05-14 01:20 | 仕事
2011年 01月 24日

ライフワーク

みなさんどうもです。
Studio KTMの歴史的建築物係Katsumiです。

2011年に入り、もう1月が終わろうとしています。

ということで、決めました。

今まで仕事で建築の写真も撮っていたのですが、これからはプライベートでも多くの建築物を撮ることにしたのですよ。
写真の仕事をしていて、気が付くとプライベートで写真を撮る機会がずいぶんと少なくなってしまっていました。
でも、プライベートの写真は、どこからのオーダーでもなく、100%の自分なのです。
世界中に点在する偉大な建築物を、くたばるまで撮り続ける。

壮大ですねえ。
書いていて、もうすでに、続くかどうか不安になってきました!

a0151697_1646175.jpg

a0151697_16465431.jpg

a0151697_16472523.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-01-24 16:49 | 仕事
2011年 01月 11日

砂漠

みなさんどうもです。
Studio KTMの砂遊び係Katsumiです。
2011年になり、もう10日が過ぎてしまいましたね。

先日、サハラ砂漠を歩いていたら、吹田市の印鑑登録カードを拾いました。
すごいところにすごいものが落ちているものですねー。
きちんと埋めなおしておきました。

ということで、今日はエジプトからの一枚。
a0151697_1173095.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-01-11 01:18 | 仕事
2011年 01月 06日

荘厳とは

みなさん明けましてオメデトウございます。
Studio KTMのイスラム圏担当Katsumiです。

年も明け、2011年になったと思ったら、もう1週間が過ぎようとしていますね。
早いなあ。。。

ということで、今日はイスタンブールから、ビザンチン建築の最高傑作、アヤソフィア大聖堂です。
これが作られたのは、1500年以上も前なんて、信じられますか?何度も改築がされているとはいえ、
日本では、石舞台古墳などが作られていたころ。そんな大昔に、コンスタンチノープルでは、
こんな凄いものが作られていたのですよ。

一歩踏み込んで、真っ先に頭に浮かんだ言葉は『荘厳』。
それを写真に収めるには、あまりにも偉大すぎました。


a0151697_20582177.jpg

[PR]

by katsumihir | 2011-01-06 20:40 | 仕事
2010年 11月 24日

なんて景気のいい。。。

どうもです。
Studio KTMのKatsumiでございます。

先日、お得意先のL設計さんに行った時のこと。

いつも止まっているKさんのでかいアメ車が見当たらない。
その代わりに置いてあったのが、この最新型のアウディTT。

そうなのですよ。
Kさん、勢い余ってこの純白のTTを買ってしまったそうです。
いやはや、なんとも景気のいい話です。L設計さんでは、ボスのKさんもBMWだし。。。

でも、Kさん曰く。
『お金なんてないです。でも、あとからついてくるんです』
と。

そうなのですよ。Kさんがお金を持ってるか持っていないかはともかく(きっとうなるほど持っている
はずですが)、ポジティブな姿勢をつづければ、自然とポジティブな結果がついてくるということ
なのですよ。ポジティブな自分が、ポジティブな循環を引き寄せるのです。

Kさん、さすがです。
アタシも車を買ってもいい気がしてきましたよ。
男の84回ローンです!


a0151697_6553833.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-11-24 06:56 | 仕事
2010年 11月 08日

都庁

みなさんどうもです。
Studio KTMの建築写真係かつみです。

a0151697_23375474.jpg

a0151697_22445372.jpg
a0151697_2245082.jpg


いきなりですが、都庁であります。
なんだかすごいことになっていますが、これCGではないのですよ。
カメラで撮影しただけで、なんの画像処理もしていません。

これは、『デジタル掛け軸』と呼ばれ、プロジェクタを使って建築物にイメージを投射する、
長谷川章さんという、TVCMを数千本も手がけた方のアートなんです。

実際にお会いした長谷川さんは、大物のオーラに包まれた方で、僕はただただ自分自身の
未熟さを感じるばかりでした。

このライトアップ、明日までだそうです。
時間のある方は、ぜひ行って見てみてください。

ほんとすごいのですよ。感動しますよ。
[PR]

by katsumihir | 2010-11-08 23:49 | 仕事