写真家 平林克己 - the world through my eyes...

studioktm.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

青空

皆さんどうもです。
Studio KTMのお天気係、Katsumiです。

今日の仕事は六本木他。
インテリアデザイナーさんTさんとの仕事です。
今回初めて一緒にするTさんでしたが、話をしてみると、実は、以前ロンドンに居たこと
があり、バックパックを背負ってヨーロッパ中を駆けずり回った経歴の持ち主。
思わぬ自分との共通の経歴にうれしくなりました。

バックパックを背負っての長期旅は、見る人によっては、なんとも非生産的な行為に
映るようです。でも、そうじゃないんです。得るものがいっぱいあるんですねえ。
こうしてTさんみたいに、その世界でがんばっている人を見ると、確実にそう思います。

傘を持って家を出たのが今日の朝。
でも、午後にはこんな青空。
東京にもこんなきれいな空があったんですねえ。
a0151697_20592654.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-06-30 21:00 | 仕事
2010年 06月 26日

Made in Germany

みなさんどうもです。
Studio KTMのベース担当、Katsumiです。
梅雨だというのに、蒸し暑いだけであんまり雨が降らないですねえ。。。

さて、最近、毎日ベースを弾いています。
というのも、昨年末に結成された我がバンド(名称未設定)のリハーサルが週に1度あるのですよ。

年内中に、アッと驚く海外デビューを果たすのです。

さて、写真は、僕が最近使っているベース、ドイツのWarwick社のものです。
ドイツのマイスターオッサン職人魂を感じる超手工業品ですね。
たくさんあるベースの中から何でこんなの選んだんだ?とよく言われますが、こんな形だからいいんです。
目立って何ぼですから。
でも、こんな形していますが、音は本当に優等生なんですよ。スタジオでどんなセッティングにしても、
きちんと音が通るんです。
さすがドイツのマイスターシャフト。神がかったオッサンが一所懸命作ったものなんでしょう。

a0151697_13553265.jpg


しかし、写真撮るにしても、もうちょっと背景を考えるべきでしたねえ。。。
いまどき珍しいアナログビデオデッキや畳が写っちゃってますねえ。
[PR]

by katsumihir | 2010-06-26 13:59 | 音楽
2010年 06月 22日

からあげ!!

みなさんどうもです
Studio KTMの調理係Katsumiであります。

いきなりですが、みなさんの好物はなんですか?

僕は唐揚げです。

僕が今までで一番おいしいと思った唐揚げは、北海道の摩周駅から500mほど、弟子屈小学校脇の定食屋のものなのですよ。毎年夏にそこで唐揚げを食べるのが年間行事の一つになっていたのに、ある時、その店は突然閉店してしまいました。

僕がいいな、と思う店はどんどんなくなっちゃうんですね。

ということで、今日の晩御飯は近くのスーパーで買ってきた唐揚げ丼。
通常価格398円が、な、なんと表示価格から50%引きっ!!

唐揚げはどう食べてもおいしいのです。


a0151697_21255351.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-06-22 21:26 | 日常
2010年 06月 19日

ネパール

みなさんどうもです。
Studio KTMの写真係Katsumiです

ネパールってどこにあるか知ってますか?
インドの北側、エベレストがあるところです。

数年前、自分はチベット側からヒマラヤを越えて、ネパールに入りました。
高山病で鼻血ブーブー、頭ガンガンの連続で、それはそれは厳しい道でした。

先日、ネパールのルンビニでの日本寺建設計画に従事していた建築家さんと知り合うことができた
のですが、うれしいことに僕が以前に撮ったネパールでの写真を、ほしいと言ってくださいました。

今、久しぶりにそのとき撮った写真を見返しているのですが、なんだか人々の表情に改めてハッとさ
せられました。
みんな活き活きしてるんですよね。


いいですねえ。こちらも負けずに、来週もがんばって行きましょう!


a0151697_19554238.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-06-19 19:55 | 日常
2010年 06月 16日

むかつくのです

みなさんどうもです。
写真事務所Studio KTMのギター担当Katsumiです。

仕事してますか?
勤勉な僕ですが、昨晩から気になってしょうがないことがあるんですよ。

これなのですよ。

ストラミングという奏法なんだそうですが、聴いたとたんにやってみたくなり、昨晩から7-8時間チャレンジしているのですが、一向にできないどころか、どんどんめちゃくちゃになってきます。

自分の下手さにむかつきます。アメリカ国歌を歯で弾いて、しまいにギターを燃やしてしまえばいいか、と何度思ったことか。。。

a0151697_12332225.jpg


ちなみにこのギター、世界に一本しかない、K.YAIRIのBL CUSTOM Katsumi specialです。
僕の勝手なデザインを元に、岐阜のヤイリの職人さんが気合で作ってくれたものです。

その気合に負けず、練習することにしました。

さて、練習に戻ります。探さないで下さい。
[PR]

by katsumihir | 2010-06-16 12:32 | 音楽
2010年 06月 15日

アメリカン!!

a0151697_22262683.jpg


みなさんどうもです。
Studio KTMの写真係り、Katsumiです。

ただいま、アメリカに来ております。僕のような心の広い人間には、アメリカの広い台地が似合うのです。

といいたいところですが、バリバリ茨城に居ます。
#この蒼い空、合成ではないのです。恐るべしイバラキ!!

でも、この写真、どう見てもアメリカだと思いませんっ??
実はうちの事務所からほんの10分ほどのところです。

今日は、建築撮影の打ち合わせでLIV設計室さんです。
LIVさんが得意とするのは、アメリカン調。どうせ住むならこんな家に住みたいと思いませんか?
僕は思います。(だれか、お金下さい。)

梅雨の間の一瞬の晴れ間。今日は最高に気持ちのいい天気でしたよね。
アイスクリームをいただき、テラスでまったりさせていただきました。

問題は、仕事の打ち合わせの内容をまったく覚えていないことなんですよねえ。。。

まあ、それだけ居心地がよかったということです!
[PR]

by katsumihir | 2010-06-15 22:15 | 仕事
2010年 06月 11日

やっとつかえていたものが取れた

昨日、大学の頃の友人と十年以上ぶりに会いました。
共通の友人を通して連絡がとれ、一緒に飲みに行ったわけです。

というか、その当時の付き合いを考えると、彼は『友人』というより、『知っているやつ』程度だったかもしれません。

当時、フランスからの帰国子女だった彼は、どう見てもチンピラ風、明らかに敵を作りやすいタイプで、『近づいてきたら殴るぞ、てめぇ!』オーラをバリバリに発しているような人間でした。
僕は、彼とは同じサークルに居たにも関わらず接点もそう多くかったのですが、彼の中に、なんとなく他の人たちが持っていないような魅力と潜在的な大きなものを感じていたのも確かでした。でも、一度話してみたい気持ちを持ちつつも、その機会もないまま卒業してしまいました。

しかし、長い年月を経て、今回やっと腰を据えて話すことができました。

久しぶりに会った彼は、相変わらずチンピラ風。
さらに磨きがかかり、世間的に見たらいわゆる『怖い人』です。

しかし、うれしいことに、僕が彼に感じていた魅力は思い違いではなかったようです。

彼がいままで歩んできた道は決して楽なものではないにも関わらず、『もっと大変なやつはいっぱいいるよ!』と笑い飛ばし、誰もが自分のことだけで精一杯な今日に於いて、次の世代の子供たちのことを本気で考えている。そして、それを実際に活動という形で実行に移している。
大げさな言い方かもしれませんが、この世に生を受けたことを最大限に感謝して、辛かろうがそれに報いるように精一杯生きている。そんな感じを受けました。

見た目はともかく、ほんとうに立派な人になっていました。

世の中がこんなやつばっかりだったら、日本もまた元気になるだろうな。

長い年月僕の中で引っかかっていた何かが、昨日やっと取れた気がします。
とても有意義な再会となりました。

そして、ただ『知っているやつ』ではなく、(向こうがどう思っていようと、)やっと『友人』になれた気がします。


a0151697_13261676.jpg


写真は、以前自分が居たパリの部屋からの光景。
フランスつながりということで、古い写真を引っ張り出してみました。
[PR]

by katsumihir | 2010-06-11 13:31 | 日常
2010年 06月 08日

カレーx5

Studio KTMの雑用写真係、Katsumiです。
今日は曇りですね。
お昼からの打ち合わせに、我が営業車Bianchi~イタリアの蒼い空号で行くかどうか悩んでいます。


さてさて、お仕事でお世話になっている営業さんから、カレーをいただきました!
カレーといえば、以前、カレーのココイチでフィッシュフライカレーを食べていたとき、突如として
ターバンを巻いた4人組が来店したことがありました。本場から来られた本物の人たちの登場に、
店内が騒然としたのは言うまでもありません。しかし、もっと驚いたのは、店員さんたちでしょう。
『お、おいどうするよ!?ホンモノがきちゃったよ!』と思っているのは、蒼白になった店長の
顔からも容易にうかがえました。
きっと、店長は、『なんで俺にばかり試練が訪れるのだ!』と呪ったことでしょう。


さて、世の中に、カレーが嫌いな人間など居ないのです。
カレーx5、ありがたくちょうだいいたします!


a0151697_10544665.jpg



しかし、問題は、賞味期限が明日までなのです。
さて、どうしてものか。。。。う~ん
[PR]

by katsumihir | 2010-06-08 10:55 | 日常
2010年 06月 03日

凄い人たち

みなさんどうもです。Studio KTMの写真係、Katsumiです。
今、うちの事務所の隣では、古い家の解体工事が行われていて、こうしてブログを更新している今も、すごい騒音で、電話もできません。

こうして歴史から去っていく建物があれば、新たに生まれる建物もあります。
先日、お世話になっている建築事務所さんからいただいたお仕事で、栃木で建築の撮影がありました。

2回目の撮影だったので、時間もほどほどに、お昼までに撮影が完了したのですが、家のオーナーさん
から、『よかったら、ご飯でも。。。』という夢のようなおお言葉をいただきました。
僕が食べ物をもらうと撮影料金をタダにしてしまう習性があるのを、この方はご存知だったのでしょうか!?

さてさて、今回撮影のおうちは、驚いたことに、部屋の中にはトイレ以外一切扉がなく、また吹き抜けになって
いる2階の床には、柵というものがまったくありません。しかもリビングに車が入ってくるような、フツーの人間
である僕には、考えれば考えるほど発狂してしまいそうな、そんな恐ろしくハイカラな家です。

a0151697_925794.jpg


そんなところに住んでいるご家族は、さぞかしトンでもなく、話しかけられないオーラばりばりの方たちかと
勝手に予想していたのですが、ところが、あなた、それとは正反対です。こんな気さくな人たちには滅多に
会えるもんじゃありません。

2階に柵がないなんてあぶないじゃないか?→いえいえ、気をつければいいんですよ。ははは
部屋にドアも壁も無いなんて、これでいいんですか?→引きこもりたくても引きこもれないでしょ?はは

こんな人たちです。
のびのびとしています。
こんな家庭で育った子供さんたちは、きっとすばらしい育ち方をするでしょうね。

これでもか!というぐらいのバーベキューの御持て成しをいただき、すっかり長居してしまいましたが、
こうして新たな出会いの中で、またたくさんのことを勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

a0151697_913445.jpg


そして、こんな方たちのライフスタイルを、見事に住まいという形で具体化した、建築家のTさん、Iさん、
脱帽です。

僕の周りは、すごい人たちばかりです。
[PR]

by katsumihir | 2010-06-03 09:16 | 仕事
2010年 06月 01日

新営業車

みなさんどうもです。

うちに新しい営業車が納車されました。
トヨタのライトバンではありません。BianchiのCamaleonte 3。アルミとカーボンでできた、超ハイカラなクロスバイクです。
ビアンキといえば、自転車の超人気メーカーです。ほしいと思って注文しても、いつ日本に入ってきて、いつ手元に届くのかなかなかわかりません。待つ人は半年以上待つとか・・・。

うちは、ビアンキを大量に扱っている群馬のサイクルショップシンセキさんにお願いしたのですが、納車までの間のやりとりや、自転車の組み立てなど、どれをとっても、自転車に対する誠意と愛情が伝わってくるような、そんなお店でした。
人の食べているものが美味しく見えるのと同様、他の人の仕事はかっこよく見えますよね。情熱をもって仕事をしている人たちはかっこいいものです。

a0151697_22543859.jpg


さてさて、Eco、エコといわれて結構経ちますが、どんなハイブリッドカーより、こっちの方がはるかにエコですよ。
片道20kmまでなら、これに乗って行くのです。

大切に乗らせていただきます。
[PR]

by katsumihir | 2010-06-01 22:54 | 仕事