<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

レザージュエリー a.ikou!

みなさんどうもです。
Studio KTMの電話番Katsumiです。

今日、知り合いのフジサキさんに電話をしたときのこと。
実は間違って違う人にかけたようです。

先方『マツザキです。』
アタクシ『??マツザキ??』(フジサキさんがふざけてるのかと思っている)
先方『マツザキです!!』
アタクシ『あ~?!どこのマツザキだよっ?!』(まだふざけているのかと思っている)
先方『テメェからかけてきたんだろう?!こらぁ!』 ガチャっ!

こちらからかけておいて、『どこのマツザキだよ!』はないですよね。
さぞ驚かれたことでしょう。
大変申し訳ないことをしました。どこかのマツザキさん、すみませんでした。

さて、今日はレザージュエリーです。
うちで撮影&ホームページ作成をさせていただいブランド a.ikou!です。

アイコさんの手がけるアクセサリはどれも手作り。細かいところまで本当に丁寧に作られています。
撮影をしていても、『これをつける人はどんな人なんだろう?』などと、いろいろな想いをかきたて
られました。
残念ながら、野郎のアタクシ向けのアクセサリはないのですが、女性のみなさん、 a.ikou!のレザージュエリー、一見の価値があるのですよ。

身に着けると外に出たくなるのです!

a0151697_2391663.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-08-29 02:40 | 仕事
2010年 08月 26日

今月は建築月間

みなさんどうもです。
Studio KTMの掃除係Katsumiです。
燃えないごみを出すチャンスをすっかり逃しまくり、今うちの『燃えないごみ』袋の近辺は、小ハエが
飛びまくり、恐ろしいことになっています。

さて、八月もそろそろ終わりですね。
みなさん、どんな夏をすごしましたか?

うちの場合、八月といえば、前述の北海道、そして建築写真です。
今月は、建築撮影が多かったのです。
建築撮影といえば、Photoshopでの後処理!実際の撮影よりはるかに時間がかかるのですよ。

でも、下の写真を見ると、『でも、Katsumiよ、大変だと言うが、いったいどこをどうしたというのだ?
普通の写真ではないか?』と言いたくなるでしょう?

でも、そこがポイントなのです。

カメラでただ撮っただけでは、人間が見たとおりには写らないのですよ。
僕たちの仕事は、以下に人間が見て感じたように仕上げるか、なのです。

建築写真、ほんと、難しいです。

a0151697_11245655.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-08-26 11:25 | 仕事
2010年 08月 24日

Bianchi Lupo号

暑い。

ほんとに、暑い。

これから撮影にでますが、無事に帰ってこれるのでしょうか?

ということで、こちらの写真です。
カメラマンならもっときちんと撮れ!と怒られてしまうような写真ですが、うちの営業車、イタリアの青い空号の旅仕様です。バッグには、テントやら炊事道具やらカメラやらいろいろと入っています。

a0151697_1157742.jpg


旅から帰った今は、キャリアもバッグもはずし、営業車仕様に戻っていますが、こんな感じで夏の北海道を走っていました。
元になっているのはBianchiのLupoという自転車なのですが、長距離ツーリングを向けにいろいろいじってるのですよ。大昔に流行ったランドナーというタイプを現在のパーツで作ったような、そんなのをめざしましたよ。

自転車ってすごいなと思うのは、これだけ荷物を積んでも、ペダルを漕いでいても、それをほとんど感じないことなのですよ。もし、これだけの荷物を持って歩いたら、すごく大変でしょう?しかもガソリンを食うわけではないし。
すごい発明だな、と思います。だれが作ったんだろう?

次は沖縄を走りたいな、と、ひそかに思っています。
[PR]

by katsumihir | 2010-08-24 11:58 | 日常
2010年 08月 18日

自力北海道

みなさんどうもです
Studio KTMの総合旅行業務取扱主任者資格保持者Katsumiです。
暑いですねえ。クソ暑いです。

ということで、自分は夏休みをいただき、北海道です。
いいなあ、って思うでしょう?
でもね、実は人力なんです。自転車なのですよ。
a0151697_855562.jpg


これは正直疲れるのです。平地ならともかく、急勾配。ほぼ毎日雨。まさしくこれは苦行ではないでしょうか?
どこの誰が、休みを取ってまでこんなつらい思いをしに行くのでしょう?
これがいい思い出になるまでには、あと3年は必要ですね。

ということで、次の写真は、唯一晴れた日に撮った写真。
カメラはオリンパスペンE-P1です。
今回は、荷物を極力減らすために、大きな一眼レフはもっていきませんでした。
なんだかE-P1で十分な気がするなあ。。。。。

a0151697_847492.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-08-18 09:00 | 日常
2010年 08月 06日

建築パノラマ写真

みなさんどうもです。
暑いですねえ。。。。

ということで、今日は建築パノラマ写真です。
個人的には、普通の建築写真の方がすきなのですが、やっぱりそれだけで建築物の
内観の全体を伝えるのはむずかしいなあ、といつもおもうのですよ。

そういう時にはやはりこれです。
設計事務所アーキアライブさんとのコラボ。


http://www.web-ktm.com/panorama/hitachi/panorama.html

グルグルまわして目を回して気持ち悪くなりましょう。

a0151697_15282120.jpg

[PR]

by katsumihir | 2010-08-06 15:32 | 仕事